朝日小学生新聞だより(ニュースの基本が「見るみるわかる!」)

ニュースの基本が「見るみるわかる!」


朝日小学生新聞の月曜日の1面は「見るみるわかる!」。大きなイラストや写真を使いながら、難しいと思われがちなニュースの基本をわかりやすく解説するコーナーです。

5月3日付は「憲法 国の権力しばるルール」と題して、憲法記念日に合わせたテーマを掲載しました。
国の最高ルールである日本国憲法をクイズ形式で子どもたちに学んでもらうため、「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」の三大原則を答えさせたり、憲法の条文にはっきり書かれている「権利」を四つの選択肢の中から選んでもらったりしました。
 
このコーナーは、「教えてね」という書き込み欄があることも特徴です。今回は「あなたが守りたい『自由』や『権利』は何でしょうか?」と読者に考えてもらい、朝小編集部に送ってもらいました。投稿してもらったアイデアは後日、紙面で紹介します。
 
ほかにも、ワクチンがどのようなしくみで体を守るのか(4月5日付)や、2021年に1400回忌を迎えた聖徳太子(4月19日付)などのテーマを取り上げました。
 
ニュースを読んで理解するだけでなく、自分で考え、自分の言葉で表現する力を養うことができるコーナーです。ご家庭だけでなく、学校や塾でもお役立てください。


毎日発行、月ぎめ1,769円(税込み)
購読のお申し込みはお近くのASAへ。
お孫さんへ新聞を贈る「朝学ギフト」も受付中。



<< キンシウリの 冷製煮
現場一期一会(試… >>
一覧へ

▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

百舌/鎌倉中央
らーめんとカレーの店 蓮/鎌倉中央