お便り紹介(8月)・鎌倉中央

今年の梅雨は雨が長く降り、寒いですね。配達の皆さま、本当にお疲れ様です。いつもありがとうございます!
浄明寺/ムラ坊様(50代)


思いやりのお言葉励みになります。こちらこそ、本当にありがとうございます!


昨年の7月と比べ涼しく過ごしやすいのですが野菜などの作物が育つには暑さも必要なんだよな〜と少し不安を感じます。
浄明寺/K様(60代)


案の定猛暑が訪れました。低温・日照不足は農作物が心配ですね。


7/10の花火大会はここ数年で一番良いコンディションでしたね。
由比ヶ浜/T様(40代


雲や風に邪魔されませんでした。花火の火薬は市内の寺社や家庭の剪定廃材を炭にして作る地産地消で、灰が海に落ちても炭の力で海水を浄化する様環境に配慮されているそう。

近隣トップの鎌倉花火も天気に恵まれ大勢の若い人たちで賑わったことでしょう。今年は風もなく、その影響で音も聞こえてきませんでした。老人としては、せめて八幡宮や光明寺の蓮をめでるしかないですね。新しい鎌倉文華館鶴岡ミュージアムを是非拝観したいと思います。
浄明寺/N様(80代)


歴史的建築の意匠を保ちつつ改修され、平家池に沿って遊歩道ができ建物の南正面も眺望できるようになったそうですね。今までの美術展の伝統も引き継いだ新たな展示楽しみです。更地にならなくて良かった!


レモンの木が枯れた後に、ヒマワリの種をまき、もう背をはるかに超す高さ。ズッシリ タネができたら秋においしく食べます!
二階堂/H様(70代)


おいしくて栄養満点!ついつい止まらなくなりますがカロリーも高いそうです。


梅雨の時期、私は光明寺お十夜法要の時に買ったレインコートを着て歩きました。秋のお十夜楽しみです。
二階堂/M様(50代)


法要や雅楽、練行列もさることながら夜店や植木市も毎年楽しみですね。


先月の募集テーマより
《最近のお気に入りメニュー》


月並みですが素麺です。つゆや薬味で変化をつけて、ゴマダレ、トマトダレなど、ポイントは加熱時間の短縮です。 
長谷/M様(60代)


暑いと火を使うのを躊躇してしまいますね。


グリーンカレーなどタイ風の料理が気に入っています。忙しい時は缶詰のタイカレーがいろいろな種類があっておいしいです。
二階堂/I様(60代)


暑い時にスパイシーなものは食が進みますね。


▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

百舌/鎌倉中央
らーめんとカレーの店 蓮/鎌倉中央