お便り紹介(7月)・鎌倉中央

先日、6月上旬に滑川の中流近くに住む知人の家のそばで蛍を見ました。何年かぶりで見た蛍は本当に綺麗でした。蛍にもっともっと増えてほしいですね。
小町/にゃんこ様(50代)


土手がコンクリートに覆われていないetc. ホタルの餌になるカワニナが育つ環境が増えると良いですね。


梅をたくさんいただいたので、初めて梅シロップ作りに挑戦しました!おいしく出来ると良いなぁ☆
二階堂/メル様(40代)


梅仕事の時季でしたね。梅やビワの実で酵素づくりをする方もいらっしゃいますね。


私は報国寺の門で井戸を見て、静かな川の流れを聞きながら紫陽花を見ます。
 二階堂/タマ様(50代)


水辺が落ち着くのは、人は水≠フ中で誕生した生命を受け継いでいるからでしょうか…。


先月、鎌倉文学館主催の長谷・文学館周辺の文学散歩に抽選で当たり参加してきました。川端康成先生、山口瞳さんがご近所付き合いをしていたなど、とても興味深いものでした。また文学館のバラが満開でとてもきれいでした。 
長谷/ヅン様(70代)


多くの文学者たちが集い居を構えた痕跡に触れられたのですね。バラは秋にも華麗な姿を見せてくれます。


梅雨の時期、鎌倉の地に似合う紫陽花の美しさに癒されます。年々、地元の良さを発見します。
浄明寺/mity様(50代)


梅雨の季節を迎えるとあちらこちらで存在感を増してきます。


先月の募集テーマより
《今年の夏は》


今年の夏はナイターたっくさん観戦するゾー!! 
雪ノ下/N.N様(50代)


やはり球場での観戦は臨場感あふれ盛り上がるのでしょうね。


今年の夏こそ海水浴に行きたい。材木座から二階堂に越してきて8年、すっかり足が遠のいています。
二階堂/I 様(?代)


遠くなったとはいえ、いつでも行かれる距離ゆえに逆に遠のいてしまうのかもしれませんね。


ゴーヤの苗を植えました。去年は花はたくさん咲くのに実はなかなかできず…。今年の夏はどうなるやら。
長谷/O様(70代)


雌花が咲くのが雄花より遅かったり少なかったりするので受粉せず結実しないことがあるそうです。


今年の夏は母の3回忌の法事で田舎へ行きます。5人兄弟の主人で、その家族大勢に久しぶりで会えるのが楽しみです。そういうことでもないとなかなか会えませんね。
由比ヶ浜/S様(70代)


思い出話も尽きないでしょうね。


酷暑を超えた酷暑?どう乗り越えて省エネしようか。
西御門/のんちゃん様(50代)


昨年の暑さを上回りませんように。


▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

百舌/鎌倉中央
らーめんとカレーの店 蓮/鎌倉中央