お便り紹介(12月)・鎌倉中央

朝の新聞が袋に入って届くと、それをして下さっている方のご苦労が目に浮かびます。
浄明寺/ムラ坊様(50代)


思いやりのお言葉に心温まります!ありがとうございます。


リハビリを兼ねて新聞を取りに行くのが日課になっています。毎日ご苦労様です。
雪ノ下/スター様(80代)


その様におっしゃって頂くと私共も励みになります。


11月4日に鎌倉漁業組合の朝市に行ってきました。あいにく小雨が降ってましたが海老や魚がたくさん売ってました。
長谷/H様(70代)


第1日曜なので12月は終了、1〜3月はお休みの様ですから次回は4月ですね。獲れたばかりの鮮魚は魅力的!賑わっていますね。


3.11発生後、被災地の子どもたちを応援したいと始めたレモネードスタンド( 募金して下さった方に1杯のレモネードを飲んで頂く)12月で100回目を迎えます。多くの方々のご協力で159万円強送金することができました。たくさんの出会いがありました。初めの頃一緒に募金を呼び掛けてくれていた地域の子どもたちも、おむつをしていた赤ちゃんが小学生になり、小学校高学年だった子供たちは来年大学受験という年齢になりました。(中略) 私たちも一番若くて60代、月1回の事とはいえ1日立っているのも厳しくなり、雪が降っても、台風が来ても休まず頑張れたことが今ではとても懐かしく思えます。12月は9日に最後のレモネードスタンドを行います。被災地の事は決して忘れないけれどしばらくお休みしたら、また違う形で再開することもあるかもしれないけれど「100回」という区切りで応援協力して下さった方々に感謝しつつ…
浄明寺/M様(70代)


まさに継続は力!お疲れ様でした。FAX受信で最後の行が読み取れませんでした。申し訳ありません。


先月の募集テーマより
《食べ物マイ・ブーム》


車麩で作るフレンチトーストです。孫が突然訪ねてきておやつがない時、おしゃべりしながらチャチャッと作れます。常備されている材料で後の洗い物も少なくてしかもおいしい!
小町/K様


お麩は低カロリー高たんぱくで言うことなしですね。見た目もバウムクーヘンみたいでおいしそう!


手作り甘酒。四季を通しておいしく滋養ある食材です。そのまま飲んでよし、料理にも孫も大喜びで土産に持たせます。質の良いこうじを手に入れるのが難点で麹屋さんから取り寄せています。
佐助/T様(70代)


甘酒も飲む点滴といわれる程栄養価が高く、砂糖なしであの甘さに驚きます!他には豆乳と玄米から増やした乳酸菌で自家製する豆乳ヨーグルト、良質なたんぱく質を摂取できるカマボコ、しらすにかけるなどオリーブオイル、醤油味のついた胡麻、安納芋・シルキークイーンなどさつま芋etc.お寄せ頂きました。


▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

らーめんとカレーの店 蓮/鎌倉中央
百舌/鎌倉中央