お便り紹介(9月)・鎌倉中央

暑い中、本当にご苦労様です!睡眠をしっかりとって夏を乗りきって下さい。 
西御門2丁目/Y様(70代)


励みになるお便りありがとうございます。


庭の芙蓉が咲き始めた。朝は純白で、夕刻になるとピンク色になる。酔芙蓉というが朝からピンクのもある。二日酔いである。
雪ノ下/K.K様(80代)


酔芙蓉とは粋な命名ですね。涼しくなってくると二日酔いの花が増える様に感じるのは気のせい?


庭の青じその葉に今年はバッタがいっぱいついて、ずいぶん食べられてしまいました。バッタが青じそを食べるなんて初めて知りました。
二階堂/くーこ様(50代)


生えたては柔らかく、バッタもおいしいものを知っているのですね。


夏の花は少ないのですが、ちょうど庭のさるすべりの花が満開です。
浄明寺3丁目/A様(80代)


桃色、赤、白、濃紅色など見事に咲き誇っています。


早朝から一日中大きな鳴き声の鳥、画眉鳥(ガビチョウ) は文字通り、目のまわりの白い隈取りが見事です。しかし中国から渡ってきた「特定外来生物」で、在来種の生態系に影響を及ぼすとのことなので困りものです。
佐助1丁目/K様(60代)


タイワンリスやアライグマ、植物では最近よく見かける、種で増えるタカサゴユリが外来種だそうです。


先月の募集テーマより
《お気に入りのお出かけ先》


夏の昼間のプラネタリウムは涼しく、星の勉強も楽しくできオススメです。
長谷3丁目/O様(60代)


近くでは洋光台や湘南台でしょうか。


本屋さんと図書館はホッとする場所です。
佐助2丁目/キジトラネコ様(50代)


近くでは洋光台や湘南台でしょうか。


円覚寺の日曜説教座禅会がお気に入りです。
佐助2丁目/Manolito様(30代)


円覚寺のHPによると第1・3日曜9:00〜予約不要のようです。


稲村ケ崎には温泉あり、コッホと北里の記念碑、七里ヶ浜遭難の碑、江の島越しの富士、砂鉄の浜、新田義貞の稲村ケ崎越え、西田幾太郎終焉の地と碑など見どころ満載です。
長谷5丁目/W様(60代)


弟子の北里柴三郎博士と関係者が建立した明治の細菌学者ロベルト・コッホの記念碑、剣を投じた古戦場、関東富士見百景…盛りだくさんです。


鳩サブレ―の店の文字の前。待ち合わせにぴったり。しかも観光客を眺めるのにも楽しい。どこからきた修学旅行生かな?とか眺めるのが好き。
浄明寺6丁目/koh様(40代)


豊島屋本店ですね。


▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

百舌/鎌倉中央